So-net無料ブログ作成

青森県の小牧野遺跡のストーンサークルで発見された【土版】が どーもくんみたいでかわいい!! [歴史]

青森県野沢の小牧野遺跡は 縄文時代(約4000年前)のストーンサークルで有名ですね。
かなりの量の土器や土偶などの発掘品の中で 私はこの【土版】の可愛らしさにやられてしまいました。

写真は表側ですが 窪みは1~5までの数字を表しているそうです。
くぼみの位置が人の顔に見えてきて 縄文人のセンスに脱帽です。
裏側は3+3で6を表しているとのこと。



https://www.facebook.com/joumon/posts/519336088160833
トラックバック(0) 

縄文期の土偶「仮面の女神」国宝に!! 枡アナは「ジオングみたい」と発言 [歴史]

4月1日、長野県の遺跡で発見された縄文時代の土偶「仮面の女神」が国宝に指定されるとの報道で、
ZIP!では 枡アナが「ガンダムで言うとジオングみたい」と発言。
うまいこと言うなあ。

http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001480000/

ちなみに「ジオング」はこちら⇒ 

4月22日から 東京の国立博物館で展示されるそうですよ。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。